人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『ジャズの教科書』 耳タコなので・・・ >>

豆乳鍋

5年という長い月日を耐えに耐え、先日みごと、金星周回軌道への投入に成功した探査機「あかつき」。
あの中に自分のメッセージプレートが載っているのかと思うと、あらためて感慨深いものがあります。

JAXAの会見で、女性研究員のご主人が、投入前日に「豆乳鍋」を作って幼い娘さんと一緒に
帰りを待っていてくれた、というお話しに、こちらの心がほのぼのと温まりました。
(「投入」と「豆乳」をかけたのだそうで・・・)

毎年寒い時期になると売り出される、多種多様の鍋つゆ。
今まで豆乳鍋のつゆは、いつも横目でチラッと見るだけで買ったことはありませんでした。
しかし、今年は違います!
この会見をきっかけに、「ウチでも食べてみよう!」ということになり、試したところ、
想像していた「くどさ」が全然なく、まろやかなのにすっきりとした味わいです。
この冬のウチの鍋は、今のところ、ほとんどこの「豆乳鍋」です。
鍋つゆは、家族を巻き添えにして3社試してみましたが、どれも「くどさ」は無く、かなり好評です。
by takolute | 2015-12-29 19:02 | space:仰ぐ
<< 『ジャズの教科書』 耳タコなので・・・ >>